1・29 2・1の練習

1月29日は2名で練習

負傷者(柔術でではない)や雪の影響やらで少なめです。

でも柔術なんて2人いれば十分練習になるのでいいや。

 

2月1日は5名で練習

F井さんがトレーニングを再開して、体重が数キロ増えたそです。

パスしても、以前ならある程度キープできたのに、最近はすぐガードに戻されます。

やっぱりパワーって大切ですね。

 

パワーといえば、

ついこないだ練習終わりに「柔道部物語」の話をしてて、妙に読みたくなったのでメルカリで買いました。

この漫画がすごいのは、パワーの概念が入ってることろ。

格闘技漫画の主人公でウェイトトレーニングやってるのなんて、見たことない。

ライバルに圧倒的な力の差で敗北した主人公が、立ち直りリベンジを果たす。

よくある話かもしれんけど、他の漫画なら何か必殺技的なものを習得して…みたいな感じになるんだろうけど、

この主人公は違って

だって。

実際、必殺技とか秘伝なんて存在しないし、勝つためには練習の質と量を上げるしかないんだよ。

と教えてくれる素晴らしい漫画です。

 

読めば確実にやる気が出るので、読んだことない人は是非読んでください。

ちなみに、新品は今ないみたい、プレミアついてるみたいで、中古でも新品並の値段で取引されてます。

なので、読みたい人は貸しますので声かけてください。

 

コメントを残す